新タイトル決まりました

先日、お知らせした「てんてん的十牛禅図」ですが、心配して下さった方もいらして、本当にすみませんでした。
作業は順調に進んでいます。
そして、新タイトルが決まりました。

『てんてんの 大丈夫、きっとうまくいく。
“牛”が教えてくれる「悩み方」入門』
三笠書房 
税込み1,050円

発売日はもうしばらくお待ち下さい。

内容は、私の悩みっぱなしで何をやってもうまくいなかい人生を禅の教えである「十牛図」と照らし合わせて作ったコミックエッセイです。

「禅をテーマに本を作りませんか?」と三笠書房の編集者さんから連絡を頂いたのは、去年の春でした。
「私に禅?」と思って最初はびっくりしたのですが、ちょうどその時ツレが買った「十牛図」の本を読んだばかりでした。
「十牛図」は禅の修行を十個の牛の絵で表現した作品で、うーんとうーんと昔の中国の和尚さんが書きました。

牛がいなくなってしまったので、その牛を探しに旅をしにいって、宝物を得て帰ってくる絵です。

牛は自分自身の心、この絵は自分の心を探しに行く絵として例えられて、「自分探しの絵」でもあるといわれてます。

「十牛図」をテーマにした本なら作れるかも、と編集者さんにお話ししました。

ずーっとずーっと迷って悩んできた私が、自分の牛(心)を見つけて闘ってそして、今の自分があるということを書きたいと思いました。

「あんなにマイナス思考で後ろ向きな考え方ばっかりしていたのに、どうして今はそんなに明るくて前向きになったの?」と人に言われます。
その答えが、この本に書かれています。

「大丈夫、きっとうまくいく」というのは、私が繰り返し自分に言い聞かせてきた言葉でした。
その言葉がタイトルになったので、うれしいなあと思います。
本のお仕事 | - | -