初天神

今日は初天神ですね。
いつか、「うそ替え」に行ってみたいと思いつつ、いつも行けないでいます。

そうそう、出版社(三笠書房)宛てにお手紙を送ってくださり、ありがとうございました。
編集者さんから先週末に届きました。
とても丁寧なお手紙で感激しました。

いろんな人の感想を読むと、みなさん私よりもずっと大変な現実と向き合ってる方ばかりで「えらいなあ」って思います。
そしてやっぱり悩みのない人はいないのだなあって思います。

「助けて」と言ってみたら「甘えるんじゃない」って返事が返ってきてつらかったというお手紙も頂きました。
なんか…そーゆー世の中なのでしょうか?
「冷たい世の中だなあ」ってすごく思います。

どうしたらもっとみんな穏やかになれるのかなあ?
うーんうーん。
とりあえず日記 | - | -