鈴々舎馬るこさん

pod castの「いーふろん亭」という所で落語が聞けるのですが、鈴々舎馬るこ(れいれいしゃ まるこ)さんの「イタコ捜査官メロディー」という落語がとってもおもしろかったので、鈴々舎馬るこさんの出演しているDVDを買いました。

DVDにおさめられているのは「ハングル寿限無」
いつもi podで声しか聞いたことのなかった鈴々舎馬るこさんの姿をDVDではじめて見ましたが、想像と違って丸い人でした。
「イタコ捜査官メロディー」ではギターを弾きながら落語をしていたので、長髪のミュージシャンぽい細い人を勝手にイメージしていたのです。

ハングル寿限無は、寿限無をハングルに訳したのかと思ったらそうではなくて、自己流のハングル風になってました。これもとてもおもしろかったです。
馬るこさんの落語は、なんか、変なツボに入っていつまでも笑ってしまうような…落語です。

今うちの息子は「寿限無」が大好きなので、このDVDを流すと真剣に見てます。
鈴々舎馬るこさんのこともすぐに覚えるかも…。
とりあえず日記 | - | -