メールのお返事です

昨日メールをくださった方へ

隣にいる人がつらい思いをしていて、自分はどうにも出来ないお気持ち、よくわかります。
でも、まわりの人が何もできないのは仕方がないんです。

相手のためにできることはそばにいて見守る事だけです。
その人のために何もできない分、自分は強く元気でいましょう。
相手が元気を取り戻した時に、いつでも同じ速度で歩いて行ける状況を作っておく事が大事だと思います。

それから、もう一人の方へ

怒りのお気持ち、辛いお気持ち、とってもよくわかります。
自殺対策のNPOライフリンク代表の清水さんは、鳩山さんが今までで一番自殺対策のことに力を入れてくれた首相だったとツイッターに書いてました。
菅さんに代わってどうなってゆくのかわかりませんが、今後の動向を見守りたいと思います。
いつか清水さんには会うような予感がするので、病院のこと、自殺対策のこと、お話ししておきますね。
とりあえず日記 | - | -