今日メールをくださった方へ

今日、メールフォームからメールをくださった方へ

メールの感じからするとせっぱつまったように見受けられましたが、まずは落ち着いてください。
私に対してメールを送ってくださることは構いません。ちゃんと私は届いたメールを読みます。
でも、お返事は出来ません。
それはずっとこちらの日記にも書いて来ましたが、メールのやり取りだけでアドバイスをすることは不可能だからです。

「病気だ」ということで驚かないでください。
どんな人でも病気になります。普通の事です。
もしもそれが「うつ病」だということで驚いたのでしたら、それは間違いです。
うつ病だって他の病気と変わりません。

病気になった人にどう接したらいいのか?…は一番身近にいる人にしかわかりません。
相手がどんなことを言われたら嫌か、どんなことを言えば安心するか、近くでその人のことを見て知っている人にしかわからないことです。

まわりの人が焦ったらいけません。
一番つらいのは本人。
落ち着いて相手がどうして欲しいのか見守ってください。
とりあえず日記 | - | -