誰でもいろいろあると思うんです

昨日、メールフォームからメールをくださった方へ

ずっと頼り切っていたご主人が病気になってしまったとのこと、大変ですよね。
私もツレにおんぶしていた人生を送って来ましたので、自分の愚痴ばっかり聞かせて悪かったなあって思いました。

うつ病の原因が仕事だけでなく、過去の生育歴や自分たちの家庭環境も関わっているようだ…とのことですが、うつ病になるとそんな風に考えちゃうらしいんです。
ツレの場合も「病気になったのは自分の親の育て方が悪かったからだ」と思い込んだ時期がありました。
そうなっちゃった時、ツレは自分の両親と話をするだけで調子が悪くなるので、私が間に入り、なるべく接触をさせないようにしました。
どうやって間に入ったかと言いますと、ツレの両親に手紙を書きました。
今はこういう状況なので連絡は私を通してしてください。という内容をひたすら正直に書きました。

でも病気がよくなった今は両親とはとっても仲良しです。
病気のせいで過去の記憶をねじまげてしまって「まわりが悪いから自分は病気になった」と思い込むこともあるんですね。
そういう時はまわりとの接触をあなたの出来る範囲で、なるべく避けさせた方がいいです。
ただ、「奥さんのせいで病気になった」と思い込む人も多いそうです。
そういう時は…どうすればいいのかなあ?とってもとっても辛いですねえ…。

でも、たとえそういう風に思われちゃったとしても、旦那様のことをよく見守っていてください。
そうするとどうすれば一番旦那様が楽でいられるのかが、見えてくると思います。
あと、旦那様のことばかり気にかけていちゃダメです。
自分を一番大事にしてくださいね。気分転換したり、まわりに助けを求めることもしてください。
とりあえず日記 | - | -