身近にある重要な物

送電線

昨日の大停電びっくりしましたね



私は昨日の大停電があった時、京都のホテルにいました。純情きらりを見たあと停電のニュースが流れ「あらま東京は大変なことになってるのね」と驚きました。一緒にいた友人は東京の人なので家が心配になり電話をしましたが通じなかったようです。携帯電話にもかけたけれど出なくて「きっとまだ寝てるんだよ」ということになりました。

その後、電車に乗ろうとして京都駅に向かったら私のPHSにツレから「浦安も停電でビックリした。電話も通じなくて今やっとネットがつながったよ」とメールが来ました。そうかー、東京だけでなく浦安も停電になったのかーと改めてびっくり。

停電になったときツレはイグ達のゴハンを作っていて、突然水道の水が出なくなったり電気が消えたので慌てたそうです。テレビがつかないので何の情報もわからず電話もつながらなくて困ったそうです。玄関をあけてまわりの様子を見たら近所の人が次々と駐車場に集まってきていて情報交換をしている様子でした。中でも見ていてかわいそうだったのがこれからどこかへ出かけようとして駐車場に来たのに電動式の駐車場が動かなくて呆然としている家族連れが何組もいたことだったそうです。駐車場も電動式だとこういうとき困るんですね……。

夜のニュースで大停電の原因が旧江戸川にかかってる電線にクレーンがひっかかったからだ、というのを見て「あれうちから見える電線だ」と気づきました。テレビにうつっていたのはうちの窓からよく見える風景です。確かに最近、旧江戸川にクレーンが来て工事してたなあ、あれが電線にひっかかってあんなに大停電になっちゃったのー。なんだか身近にあるただの電線がそんな重要な働きをしているとは全然知らなかったのでとてもとてもびっくりしました。そして今の世の中って電気がないと何も出来なくなっちゃうんだなーって実感。ある意味恐いような気もしますね。

(写真はなぜか事故の1時間前にツレが朝ウォーキング中に撮影したまさにその電線です)

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
とりあえず日記 | - | -