セブンティーンの取材

ハッチョウボリ

セブンティーンの取材で八丁堀に行きました。
取材が終わった後、編集者さん、ライターさん、モデルさんとイタリアレストランでお昼ゴハン。私が食べたのは「サーモンにウォッカのトマトクリームソースのペンネ」ウォッカというのが珍しいなあと思ったので注文してみました。おいしかったです。


さてさて、今日の取材のテーマは「足のニオイ」(せっかくのお料理の写真が台無しになりそうなテーマ……)
足のニオイってどうして出るのかな?って思ったことありませんか?

足のくさいニオイの原因は汗なんだそうです。汗の中に入ってる成分をエサとして食べる菌が足に住んでいてその菌が分解した物がニオイの元になってるそうです。菌は暖かくて湿度がある場所が好きなので菌にとって靴の中は最適な空間なんだとか……。

足の汗っていつかくのか?私は自覚がないだけに疑問だったのですが、足の汗は緊張する時にかくんだそうです。緊張して手に汗をかいてる時は足の裏も汗をかいてるそうです。
じゃー足に汗をかかない方法はあるのか?というのはないそうです。とにかく緊張しないようにリラックスを心がけるしかないそうです。

ただ菌を増やさない方法はあって、常に足を清潔にする。靴を乾燥させる。そういうことをするといいそうです。でも体質でどうしてもニオイが気になる場合は足用の除菌スプレーを持ち歩くなどをした方がいいそうです。

夏はサンダルをはくのであんまり足のニオイって気にならないかも知れませんが、寒くなってブーツなんか履くようになったら用心した方がいいかも知れませんね。でも今日お会いしたセブンティーンのモデルさんは素足にブーツ姿でした。素足にブーツは一番足が臭くなる履き方らしいですよ。
ワタシのごはん | - | -