久しぶりに…

久しぶりにマイナス思考クイーンに取り憑かれてしまいました。
昨日の夜、次から次へと不安な事ばかり頭に浮かぶようになって「もう私はダメなんじゃないか」とつらくなり、そして自分と全然関係ない人をねたむようになりました…。

でも、お風呂に入って一晩寝たら元気になりました。

震災の後、私はストレスとうまく向き合ってかわして来たつもりだったのです。
でも、水道が復旧した日から精神的に不安定になりました。
たぶん…すごくほっとして安心して、気持ちに余裕ができたから…だと思います。
それまでは「水が出ないからどうやって生活しよう」…と気をはっていました。水道が復旧したことによってその気合いの糸がぷつんと切れちゃったんだと思います。

こういう時って大変な状況にいる間は気を張ってるので憂鬱にはならないのかも。
大変な状況から回復した後に、気合いがぷつっと切れて、心配や不安な気持ちがドッと溢れ出てくるのかも…と、思いました。

もしかするとこれから私みたいに不安の波に流されちゃう人が増えてくるのかもしれません。
私以上に大変な状況にあって気をはっている人はたくさんいると思います。

その「不安の波」が出て来たらどうすればいいのか…。
気持ちを平常心に戻すにはどうしたらいいのか…。
また大野先生に聞きに行こうかなあ?でも今度いつ会えるかわかんないし。

私は「とにかく、普段通りにいつもの生活をしよう」と思い、お風呂に入って筋トレしました。
自分が「楽」になれることをすればいいのかな?
とりあえず日記 | - | -