おひな祭りの金華糖

金華糖

おひなまつり用の金華糖です。犬張り子や招き猫などかわいいです。



浅草にある「龍昇亭 西むら」で2月から3月のおひなまつりまで期間限定で販売されるおひなまつり用の金華糖です。私はひなまつりに金華糖を食べるというのははじめて聞いたのですが、金華糖を食べる風習のある地域もあるんだそうです。どの地域の人が食べたんでしょう?東京の人かな?どなたかご存じの方がいましたら教えてください。

この金華糖セットには、ひしもち、犬張り子、招き猫、親子の猫、と写真には写ってませんがエビが入ってました。

招き猫、親子猫、犬張り子は個別売りもしています。

さてさて、「ツレがうつになりまして。」の表紙カバーですが、無事にステキなのが決定しました!さすがはプロのデザイナーさんです!とてもおもしろく楽しい表紙になりそうです。表紙カバーが決まったので「よし、発売日を聞こう!」とはりきって聞いてみました。3月27日頃だとのことです。定価は1,100 円。しかしこの金額が税込みなのか、税抜きなのか聞くのを忘れてしまいました。相変わらず間が抜けてますね、私……。

でもまあ、追々ちゃんとしたことはわかってくると思うので、わかり次第お知らせいたします。とにかく表紙カバーが決まってよかったよかった。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
レトロ系 | - | -