宝塚歌劇を知る冒険の旅2

名前を覚えるのも大変です。



宝塚歌劇の生徒さんは名前の読み方が難しいです。私の名前「貂々」もほとんどの人が読めないので(てんてんと読みます)人のことは言えないのですが、ホントに覚えるのが難しい……。

私が熱をあげている生徒さんは「春野寿美礼」さんです。読み方は「はるのすみれ」さんと読みます。寿美礼さんの名前は漢字が難しいだけで読み方を覚えるのは楽。

ではこちらの生徒さんはなんと読むのでしょう。 「彩吹真央」さん、「愛音羽麗」さん、「末涼亜季」さん

正解は「あやぶきまお」さん、「あいねはれい」さん、「みすずあき」さん、です。

まずは名前の読み方、クリアーですね。それじゃ次はニックネームを覚えましょう。

宝塚歌劇の生徒さんには芸名の他に必ずニックネームがついてます。そして生徒さんどうしでは、ニックネームで呼び合うのです。だから雑誌の対談などを読む時ニックネームを知らないと誰のことを言ってるのか全然わからないのです。

ちなみに寿美礼さんのニックネームは「おさ」。生徒さんやファンの方は「おささん」と呼んでます。

でもって、さきほどの3人さんのニックネームは「彩吹真央」さんが「ゆみこ」、「愛音羽麗」さんが「みわっち」、「末涼亜季」さんが「まっつ」です。

なんで芸名とニックネームにつながりがないのか!なんでスミレさんなのに「おささん」なのかっ!難しいよー。

今のところ顔と名前とニックネームがやっと一致したのはここに書いた生徒さんくらいです。でも、舞台を見つづけると他の生徒さんのことも覚えるようになるのだろうなあ。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
タカラヅカ | - | -