今朝の朝日新聞広告を見た方へ

知り合いの方に「今日の朝日新聞に貂々さんの本の宣伝が載ってるけど見た?」と電話を頂きました。そんな話は聞いていないので「見てないし、宣伝なんて載る予定ないけど?」と言うと「貂々さんち朝日新聞でしょ、ちょっと見た方がいいよ」と言われたのであわてて見ました。

ゴマブックスから出ている「かわいいダンナとほっこり生活。」の宣伝が載っていてびっくりしました。そして宣伝コピーを見て腹が立ってきました。

「ベストセラー「ツレうつ」のその後の話」と書いてあるのです。出版社がどうしてそんなウソを書くのかわかりませんが、これはウソです。この本に書かれてることは「ツレうつ」のその後ではありません。

それから「ツレのうつがなおりまして……」と書いてありました。これもウソです。
「ツレうつ」の雑誌インタビュー記事や新聞のインタビュー記事を読んでいる方はおわかりだと思いますが、ツレは完全に治ったわけではないです。今でも薬は飲み続けています。

このような虚偽の宣伝をしたゴマブックスに抗議の電話をしました。
明日、話し合いをすることになってます。
本のお仕事 | - | -