セルロイドのお人形

本日発売の「Beth」という雑誌で「なつカワ手帖」というコミックエッセイを描いております。毎回「なつかしくてカワイイ物」をテーマにしているのですが、今回は雑誌自体が「人形特集」なので、セルロイド人形をテーマにしました。

私のおともだちに日本で最後のセルロイド人形職人さんがいるのですが、その方のお仕事場を取材させてもらいました。
セルロイド人形を私は全く知らなかったので「なつかしい」というよりは「新鮮」なイメージが大きいです。

昔、誰もが持っていたセルロイド人形だけど、今はもう誰も持ってません。作ってる人がいないので手に入らないからです。おともだちのセルロイド職人さんがいなくなったらもうセルロイド人形はなくなってしまうのだなあと思うと寂しいので、今回雑誌に描かせて頂くことにしました。

取材に行ったとき、セルロイド人形の顔を描かせてもらいました。
私が顔を描いたセルロイド人形を読者プレゼントにしているので、よろしければ雑誌に応募してくださいね。

私が顔を描いたセルロイド人形です↓
ミーコちゃん
レトロ系 | - | -