ツレうつの読者様

最近また「ツレうつ」の感想メールがたくさん届くようになりました。
「勇気づけられました」と言って下さるメールもあれば、つらくて悩んでいらっしゃる方のメールもあります。

うつ病は以前よりは(ツレがうつになった頃よりは)テレビや雑誌で取り上げられたりして認知度が高くなってきたと思います。
でもやっぱりなかなか人には言えないし、言いにくいし、自分が認めたくない(まわりも認めたくない。認めてくれない)病気であることには変わらないと思います。

もしも誰にも言えなくて悩んでる方がいましたら、遠慮なくメールを送ってきてください。
お返事を出すことはできませんが、私が読むことは出来ます。
自分の悩みを文章にすることによって気持ちが楽になる、気持ちの整理がつけられる、そういう場合もあります。

頭の中で考えてるだけだとぐるぐる堂々めぐりして、なかなかそこから抜け出せなくなると思います。文章にすることで抜け出せるきっかけが見つかれば少しでも楽になるのではないかなあと思います。

それと時々、相談ごとを送って下さる方がいらっしゃるのですが、私はカウンセラーではないので相談ごとにお答えできないのですね。
うつ病は100人いれば100通りの病状パターンがあると思うのです。だから私が私の考えだけでうつの相談に答えを出すことは不可能なのです。
本当に申し訳ないと思うのですが、どうぞご了承ください。
とりあえず日記 | - | -