厳しい年末

昨日、NHKで今の派遣社員の現状を特集した番組をやっていたので見ました。
司会が何度かお世話になった町永さんだったので「あ、お久しぶりです。お元気そうだな」と嬉しくなりながら見てました。
そしたら番組の冒頭で私が以前お勤めしていた工業団地が出てきたのでびっくりしました。(「どーすんの?私」で言うと後の方に就職した所です)

私がお勤めしていたあの辺りも大変なことになっているのだなあと驚きました。
私と同じ年代の人が夜勤をしていて「月13万じゃ子どもなんて無理」と言っていて、なんでこんな世の中になっちゃったのかと本当にびっくりしました。

どんどん仕事がなくなって住む所もなくなってる人がでてきているのに政府は来年までもう何もしないって言ってるようだし……年末に職を失う人が出る世の中になるなんて怖ろしいです。

あの時、あの会社で仲良くしてくれたお友達は元気かなあと思い出しました。
あの子は正社員だったから大丈夫なのかな?
とりあえず日記 | - | -