ツレパパの感想メール

「ツレはパパ1年生」の感想メールをありがとうございました。

感想の中に

「ふたりで話し合いながら育児ができるなんてうらやましいと思った。自分の時は手伝ってくれる人が誰もいなくてひとりぼっちでやったのでつらくて子供のことをかわいいと思うことができなかった。自殺したいって何度も考えた」

というメールがありました。

たぶん、私がひとりで育児をやっていたらこの方と同じようになっていたと思います。

育児をやってみて思ったことは「こんなおもしろい経験は滅多にできることじゃないな」ということです。
ただそれは育児を手伝ってくれる人がいることが前提です。

そろそろ「男は家事、育児を手伝わない」とか、そういうことを言うのはやめにしませんか?と言いたいです。
せっかく目の前に新しい経験をすることができるチャンスがあるのにそれを見過ごすのはもったいないと思うのです。

ウチの場合はツレが育児担当なので私が「外で働くお父さん」の立場なのですが、ツレは会社員をしていた頃より人間として生き生きと毎日を過ごしている気がします。
以前はあまり自分の感情を表に出さない人でしたが、今は毎日鬼のようになって息子と闘っていて、「ああ、一生懸命生きていていいなあ」って隣で見ていて感じます。

ウチの場合は極端な例かも知れませんが、男はこうするべき!女はこうするべき!って決めつけないで、出来ることを出来る人がするって言う風に考えていったらもっと楽なんじゃないかなあと思いました。
本のお仕事 | - | -