免許の更新

免許センター
5年に一度の免許の更新に行ってきました。



私の実家のある所は車がないと生活できない所だったので高校3年生の時、必然的に車の免許を取りました。それから実家にいた時は毎日運転していたのですが、今は車がなくても生活できるので全く運転していません。だからゴールド免許です。

前回は近くの警察に行ってすませていたのですが、今回はいっぺんですむので幕張にある免許センターまで行ってきました。朝9時頃つくように行ったのですが入り口の所に「本日は免許更新の方がたくさん来ているためお待ちいただきます」という看板が……。中に入るとディズニー並みの混雑でびっくりしました。夏休みだったりお盆休みを利用して来ている人が多かったようです。

長い行列に並んでずいぶん待って30分の講習を受けて免許証を受け取って帰ってきました。久しぶりに人混みに行ったので疲れました。

講習をしていた人が「この5年間で変わった交通規則」と「安全な運転の方法」を早口で簡潔に30分ジャストでしゃべったので感動してしまいました。毎日やり続けている成果なんでしょうね……。すばらしい。

もうこの年齢で車の免許を取ろうとしても無理だと思うので、若いときに無理矢理取らされてよかったなあってしみじみ思いました。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
とりあえず日記 | - | -