ボーッとしてます

ずーっと続けて来た(2年くらい?)文春の「本の話」の連載が終わり(あ、掲載は来月号です)少しヒマになったのでボーッとしてます。
この時期、ボーッとするのは季節的にまずいかな?と思いつつ、でもボーッとしてます。
こういうのを「充電期」というのでしょうか。

漫画家になり、今年で14年目です。そのうち「忙しくててんてこまいです!」という時期はここ2年ほどのことでした。
忙しい時期というのを過ごした経験がないので、しっかり気合いを入れてがんばってきましたが、「仕事がいっぱいあって忙しい」ことだけが本当に良いことなのか?疑問になりました。

「量」じゃなく「質」が良くなければ、お仕事してる意味はないのではないか?
でもでも、今まで全然お仕事なかったんだよ?お仕事がたくさん来るのはうれしいことじゃない。

そんなやりとりが、頭の中で常にぐるぐる回ってます。

でも「質」ってなんだ?
今の所、どのお仕事もめーいっぱい力入れてがんばってやっております。そして楽しいです。

占いに、今は「何ができるか?」ではなく「何がやりたいのか?」を見極めなさい。と書いてありました。

うーんうーん、頭の中、ボーッとしてます。
とりあえず日記 | - | -