iPad届きました

昨日、iPadが届きました。

率直な感想は「iPhoneがでかくなっただけだ…」でした。
使い方もiPhoneとそっくり同じだし。

書籍も買って読んでみたけど…、画面は液晶だからくっきりしていて見やすいです。
でも、ずっと読んでいると目が疲れる。
本を読むときって自分で見やすい位置に無意識に動かしながら見てるんですよね。本に当たる光を変えながら、あっちにしたりこっちにしたり…。
電子だと、どこに動かしても画面の光は変わらないから、それが出来なくて目が疲れる。

あと、「ここまで読んだらもう半分だ」とか「もう終わりまで来たから一気に読んじゃおう」っていうことを本の厚みで気づいてるんです。自分が手で持ってる本の感触で。
電子だとそれがわからない。
「本の厚みライン」みたいな矢印が出ていて、それを見て判断しろってことなんだけど、それだと「ここまで本を読んだ」という達成感みたいなのはわからない。

私は本が好きだから、「やっぱり紙の本がいい」って思うけど…「本なんて読み捨て」と思ってる人にはいいのかもしれないですね。

昨日450円で、100冊くらい一気に本が買えたのでびっくり。そんなにあっても全部読み切れないですよ。

でも、辞典とか図鑑は電子書籍の方がいいです。
私はiPhoneに「大辞林」を入れてますが、とても便利です。一瞬で知りたい事がわかるのは楽です。

今の所、ツレ専用のiPadなのでツレの好みのアプリしか入ってませんが、自分用に欲しいかと言えば、もう少し様子見かなあ。
とりあえず日記 | - | -