虞美人

昨日は宝塚歌劇 花組公演「虞美人」の千秋楽でした。
この公演は娘役トップの桜乃彩音さんのサヨナラ公演です。

タイトルロールの虞美人を演じる彩音ちゃんは、今までで一番美しく華やかでした。
彩音ちゃんがトップになった時から宝塚を見始めたので、私のヅカ歴と彩音ちゃんのトップ歴と同じ年数なんだねえ。

次のトップ娘役の蘭乃はなちゃんは下級生時代からずっと好きだった娘役さんだったので、トップになれてうれしいです。

ところでこの「虞美人」は中国の有名なお話らしいのですが、私は全然知らなくて改めて自分の無知さを知りました。
ヅカ友には「虞美人て教科書にも出て来たじゃない」って言われたけど覚えてない…(勉強は嫌いだったし)

「四面楚歌」の由来もこの公演ではじめて知りました。

何より登場人物のひとり「桃娘」のことを「ももむすめ」と読んでいました。
「トウジョウ」と読むのだそうです。

少し中国の歴史を勉強しようと思って、昨日は宝塚歌劇グッズのお店「キャトル・レーヴ」で本を買ってきたのでした。
タカラヅカ | - | -