カメを飼ってる方、大丈夫でしたか?

今日の気候はカメが脱走するタイプの気候だったようです。



今朝6時頃、隣の部屋を何かが歩いてる音がしました。こんなに朝早く出歩く動物はいないので誰だろう?と寝ながら耳をすませたら足音がカメの歩く音でした。リクガメが散歩しているのかな?でもまだ寝てる時間なのにどうしたんだろう?と思って見てみるとチズガメの星野君でした。

星野君は沼ガメなので普段は水をはった水槽に入ってます。脱走することは99パーセントないのですが、以前も一度だけ脱走したことがあります。その日もやはり今日のような湿度が高くて気圧が低く、強風で急に気温の上がった日でした。こういう日に沼ガメは「ここにいてはいけない」という何かを感じて脱走を試みるようです。

ベランダに出してあるボビーと橋本さんも沼ガメなのでどうしてるかな?と見てみたら2匹はとても深い水槽に入ってるので脱走は100パーセント無理なのでおとなしくしていてほっとしました。

そして午前9時頃、知り合いの人から「カメが道を歩いてるんだけど、どうしたらいい?」というお電話。「様子を見に行くので保護していて下さい」とお返事をして見に行きました。大きな女の子のミドリガメでした。この子も沼ガメなので、今日の気候で何かを感じてどこかから脱走して来たのかな?とりあえずうちで預かって持ち主が現れたらお返しするということになりました。

沼ガメを飼ってる方、今日のカメは大丈夫でしたか?急に暑くなると沼ガメは移動しなきゃって思うのかな?うちもこれからも天気予報に注意して気をつけなきゃと思いました。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
うちのペット様 | - | -